キーワードから探す

ブラックホール

ABOUT KEYWORD

通常の恒星は中心部で熱核反応をおこし、その熱エネルギーを圧力として自己の重力を支えていますが、核燃料が尽き、自己の重力を支えることができなくなると「重力崩壊」を起こします。この重力崩壊により、極めて強い重力が中心に発生した天体を「ブラックホール」と呼びます。その重力により、光も脱出できないため、直接見ることは不可能とされています。そこで、ブラックホールの強い重力に引き寄せられるガスなどの物質を観測する、間接的な手法で研究が進められています。天体の終わりであるブラックホールの謎を解き明かすことは、銀河や宇宙の成り立ちの解明に繋がると期待されています。

DEPARTMENT
LABORATORY
理学部 物理・宇宙学科

重力理論研究室

岡村 隆 教授

ブラックホール時空や初期宇宙などの強い重力現象と、そこで起こる物理現象、量子系の古典化現象などについて理論的な研究を行います。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
理学部 物理・宇宙学科

理論天文学研究室

楠瀬正昭 教授

ブラックホール周辺には、非常にエネルギーの大きなプラズマが存在します。プラズマからくる電波やX線、ガンマ線を通してブラックホール周辺の物理的な環境を調べています。

教員紹介ページへ
理学部 物理・宇宙学科

南極天文学研究室

中井直正 教授

主に電波天文学的手法により、銀河・銀河系・活動的銀河中心核の観測的研究、望遠鏡の技術開発を行います。南極高原地帯に建設予定の南極テラヘルツ望遠鏡計画も推進します。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
KEYWORD
RESEARCH