キーワードから探す

量子

ABOUT KEYWORD

とても小さな物質やエネルギーの単位のことで、物質を形作っている原子そのものや、原子を形作っているさらに小さな電子・中性子・陽子といったものが代表として挙げられます。光を粒子としてみたときの光子やニュートリノ、クォークなどといった素粒子も量子に含まれます。量子は粒と波の性質をあわせ持った「重ね合わせ」の存在と言われ、その性質を解明するために行われた「2重スリット実験」は20世紀で最も美しい実験にも選ばれました。この性質を利用した有名なものが「量子コンピュータ」です。実現されると、従来のコンピュータの1億倍の処理速度で計算が可能になると期待されています。

DEPARTMENT
LABORATORY
理学部 物理・宇宙学科

重力理論研究室

岡村 隆 教授

ブラックホール時空や初期宇宙などの強い重力現象と、そこで起こる物理現象、量子系の古典化現象などについて理論的な研究を行います。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
理学部 物理・宇宙学科

放射線物性研究室

阪上 潔 准教授

結晶から構成された基板上に超高真空中で原子を並べて作ったごく薄い膜を交互に積層させた人工格子について、性質の解明や新しい性質を持った人工格子の作成、その応用を研究。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
理学部 物理・宇宙学科

統計物理研究室

谷口 亨 教授

原子分子の微視的なレベルから、温度や圧力などの巨視的な量の性質を通して自然現象を理解する統計力学の理論の基礎付けや発展、また流れのある系の性質を研究しています。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
KEYWORD
RESEARCH