キーワードから探す

幾何学

ABOUT KEYWORD

幾何学とは、数学の中でももっとも古くから発達した学問で、図形の研究を目的とします。その発祥は古代エジプト時代までさかのぼり、耕地の土地測量術から発達したと言われています。幾何学を学問として理論的体系に高めた人物として、ピタゴラス、ユークリッド、アルキメデスといった名前が挙げられ、彼らが発見した定理や原理は現代でも広く使われています。人間が知覚できる空間内の物体や諸現象の観察から、図形の性質を研究するという学問ですが、現在では、思考や想像の産物といった抽象的なものも、図形としての表現を目指すという心理学とも近い性質を持っています。

DEPARTMENT
LABORATORY
理学部 数理科学科

微分幾何学研究室

黒瀬 俊 教授

微分幾何学は、微分積分などを使って図形の性質を研究する分野。幾何の感覚を取り入れた微分積分の発展形という面もあり、物理学や工学にも応用されます。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
理学部 数理科学科

幾何解析学研究室

示野信ー 教授

図形の性質を調べる数学分野である幾何学は、測量や天体の運行を調べるために始まり、現代でも数理科学の一分野として発展しています。対称空間上の関数の研究を行っています。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
理学部 数理科学科

アフィン代数幾何学研究室

増田佳代 教授

アフィン空間をはじめとする代数多様体と呼ばれる、幾つかの多項式の解集合としてあらわすことのできるような図形について、対称性などの観点から研究しています。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
工学部 情報工学課程

計算理論研究室

徳山 豪 教授

「役に立つ数学」を旗頭に、数理を用いてアルゴリズム設計の理論や困難性の解明に挑戦。人工知能やビッグデータなどの現実の課題の解明にも取り組んでいます。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
KEYWORD
RESEARCH