キーワードから探す

メディア表現

ABOUT KEYWORD

メディア表現とは、自身の保有する情報を不特定多数の相手に向け、文字、画像、動画、音といった複数の手段を通して伝える行為のことを指します。もともとは、新聞や書籍、テレビやラジオといったメディアを中心に、「どのように伝えれば、より多くの人に、より正しく物事を伝えられるか」を考えられてきましたが、近年では、SNSやWebサイトという新しいメディアでの研究が主流となってきました。特にSNSの普及により、特定の資格や役職を持たない個人でも容易くメディア表現をすることが可能となり、広く一般的な知識として広まりつつあります。

DEPARTMENT
LABORATORY
工学部 情報工学課程

エンターテインメントデザイン研究室

片寄晴弘 教授

21世紀は、ヒトの「夢や欲求」に焦点があたる時代背景を踏まえ、エンタテインメント性に関する研究、「感動」のメカニズムの分析や生成に関する研究を総合的に展開しています。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
工学部 情報工学課程

感性工学研究室

長田典子 教授

映像・音楽などにおいて、色や音や動きの特徴を解析。新しいコンテンツを生成するために画像計測・マルチスペクトル・CG・音楽認知理解・生理心理計測など多方面から研究。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
工学部 知能・機械工学課程

ヒューマンコンピュータインタラクション研究室

河野恭之 教授

日常生活を記録し、蓄積されたデータを後から検索・利用して人の能力の増強を図る「体験メディア」を中心に、人と人のインタラクションの支援をはじめとする課題に取り組みます。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
KEYWORD
RESEARCH