キーワードから探す

放射光分析

ABOUT KEYWORD

放射光とは、光速近くまで加速された非常に高いエネルギーをもった電子の軌道を電磁石によって曲げた際に、軌道の接線方向に放射される電磁波(X線)のことで、高輝度、高指向性といった他のX線とは異なる特徴を持ちます。この放射光を利用し、物質の原子・分子・ナノの構造や、電子が関わる機能などの分析を行う方法を、放射光分析と言います。この放射光を安定的に作り出すには、電子または陽電子を円形の軌道内で運動させる、放射光施設という施設が必要となります。兵庫県の播磨科学公園都市にある「SPring-8」は、世界最高性能の放射光を生み出すことができる大型放射光施設として有名です。

DEPARTMENT
LABORATORY
工学部 物質工学課程

ナノスケール構造物性研究室

藤原 明比古 教授

高容量の有機硫黄ポリマーをはじめとする2次電池の正極材料、高性能性・生産性・耐久性に優れた半導体材料など、エネルギー関連材料の分析を行い、新規材料の設計をめざします。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
工学部 物質工学課程

ナノ蓄電工ネルギー材料科学研究室

吉川浩史 准教授

有機小分子や高分子から無機物質、有機無機複合材料、炭素材料などさまざまな物質を対象に、大容量・急速充電を実現する蓄電池材料の開発研究を行っています。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
工学部 電気電子応用工学課程

半導体デバイス工学研究室

細井卓治 准教授

さまざまなモノがいろいろな形でつながるユビキタス社会の実現を支えるのが半導体デバイスです。多様な材料・プロセス技術を駆使して、革新的デバイスの創出をめざします。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
KEYWORD
RESEARCH

物理と化学の垣根を取り払い、新たな物質を創出する。

藤原 明比古 教授

工学部 物質工学課程

藤原 明比古 教授