キーワードから探す

関数

ABOUT KEYWORD

関数とは、2つの変数があり、片方の値が決まるとそれに伴いもう片方の値が決まるような関係を式で表したものです。関数は単独でも用いられますが、いくつかの関数を組み合わせて考えることも多く、二つの関数を合成することを合成関数と呼びます。このように関数は、その特徴を表すために、いろいろな名前をつけてよばれることが多く、偶関数、奇数関数、増加関数、減少関数、有理関数、無理関数、一次関数、二次関数、三次関数、多項式関数といったものが代表的です。また、微分積分学で基本的であると考えられる関数を初等関数といい、三角関数、指数関数、対数関数などが挙げられます。

DEPARTMENT
LABORATORY
理学部 数理科学科

関数近似理論研究室

北原和明 教授

円周率を3.14を用いて計算するように、複雑な関数を扱いやすい関数で近似する理論が関数近似理論です。関数近似理論により、関数の特性を明らかにします。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
理学部 数理科学科

幾何解析学研究室

示野信ー 教授

図形の性質を調べる数学分野である幾何学は、測量や天体の運行を調べるために始まり、現代でも数理科学の一分野として発展しています。対称空間上の関数の研究を行っています。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
工学部 知能・機械工学課程

音声情報処理研究室

川端 豪 教授

音声認識・合成などのヒューマンインタフェース技術と、それを背後で支える知能処理との連携を理論・工学レベルで研究。人と自由に会話できるコンピュータの開発に取り組みます。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
生命環境学部 生物科学科

計算神経科学研究室

三浦佳二 准教授

計算論的神経科学の一つの目標は、「マインド・リーディング」ができるほどに神経細胞の電気信号を解読すること。信号のパターンを解読できる仮説を立てるのが醍醐味です。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
KEYWORD
RESEARCH