キーワードから探す

SNS

ABOUT KEYWORD

SNSとは、Social Networking Serviceの略で、インターネットを通じて人と人のつながりを促進し、コミュニティーの形成を支援する会員制サービスのことを指します。有名なものでは「TikTok」や「Twitter」、「Instagram」などが挙げられます。はじめは、インターネット上に自分のプロフィールページを作成し、そこから不特定多数の人とコミュニケーションが取れるツールとして広がりました。現在では、日常的に使う連絡ツールとして生活の一部と化している人も少なくありません。こうした流れから、テレビやラジオに変わるメディアとして、広告やマーケティングもSNSを中心に行うケースが増えてきました。

DEPARTMENT
LABORATORY
工学部 情報工学課程

ネットワークアーキテクチャ研究室

大﨑博之 教授

情報ネットワーク、大規模ネットワーク、次世代インターネット異種のネットワークなどによって構成される、大規模で高度な情報システムを実現するための研究に取り組んでいます。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
工学部 情報工学課程

ネットワークサイエンス研究室

作元雄輔淮 教授

SNSを通じた影響の拡散が社会問題を引き起こす要因となっている現代。ネットワーク科学に基づく理論的な手法を用いて影響の拡散を分析し、社会問題の根本的解決に役立てます。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
KEYWORD
RESEARCH

今までにない、次世代のインターネットを実現する。

大﨑 博之 教授

工学部 情報工学課程

大﨑 博之 教授

ソーシャルネットワーク グラフ化で異常を検出。

作元 雄輔 准教授

工学部 情報工学課程

作元 雄輔 准教授