キーワードから探す

光合成

ABOUT KEYWORD

光合成とは、緑色植物および一部の細菌が、光のエネルギーを利用して二酸化炭素と水から有機物を合成することを光合成と言います。この光合成の過程で、消費される二酸化炭素の同量の酸素が排出され、地球上のほとんどすべての酸素はこの光合成によりできています。この二酸化炭素を酸素に変えるという現象が、人類が直面している地球温暖化への解決策の一つとして研究が進めれられてきました。近年では、「光触媒」と呼ばれる、光に反応して特定の化学反応を行う物質を利用して、太陽エネルギーと二酸化炭素で化学品を合成する「人工光合成」という技術が開発され、脱炭素社会への大きな一歩として期待が集まっています。

DEPARTMENT
LABORATORY
生命環境学部 生物科学科

海洋生命理工学研究室

松田祐介 教授

地球上に生物が生きていられるのは、独立栄養生物が光合成によって絶えず有機物を生産するからです。その20%を担う海洋性珪藻類の秀でた能力について研究しています。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
生命環境学部 生物科学科

植物環境適応学

宗景ゆり 准教授

優れた乾燥耐性・高温耐性を有するC4型光合成植物の中で、比較的最近C4型への進化を遂げたキク科植物を使い、C4化を引き起こす遺伝子の解明をめざします。

教員紹介ページへ
生命環境学部 環境応用化学科

バイオ物質科学研究室

橋本秀樹 教授

光合成に欠かせないカロテノイド色素を研究。人工の光合成色素タンパク質超分子複合体を創成し、光合成系の動作機構を解明し次世代燃料の生成に関する応用研究にも挑戦します。

教員紹介ページへ 教員Webサイトへ
KEYWORD
RESEARCH

人工光合成を解明し、次世代エネルギーを創造する。

橋本 秀樹 教授

生命環境学部 環境応用化学科

橋本 秀樹 教授

珪藻の光合成の仕組みを解明し、新たなエネルギー技術を実現する。

松田 祐介 教授

生命環境学部 生物科学科

松田 祐介 教授